カテゴリ: ライフハック

仕事なのに、なんかやる気が出ない。。

おはーっす。仕事なのにテンションが上がらない(;д;)

なんか最近ほんとに仕事のモチベーションがちっとも上がらない

デスク周りとデスクトップが散らかってる。

――仕事の効率アップ、モチベーションアップに一役買ってくれそうなグッズたちをご紹介!

デザインパンチ穴シール

初めて見ましたコレ、結構行っているダイソーだったのですが見たことないな!っておもったら即かごへinしてました。

ルーズリーフの穴って結構気づくとボロボロになってるから、これは便利!

1シート35片×8枚入り

使わなかったこの残りもなにかアクセントにドットのシールだと思えば全部有効に使える気がしますよ~

ハート柄もかわいい。

印鑑スタンド

ダイソーピタッと印鑑スタンド 仕事柄、ハンコは必須アイテムです。

伝票処理のときなんかは
PC入力しながら、伝票めくりながら
確認印も押さなくてはならない。

手が4本あったら・・・と思います(笑)


そんなときに、コレ便利

底が吸盤になってるので状況に応じて机のどこへでも移動可。それにね、ハンコの蓋ってすぐ行方不明になるでしょ?

これにすれば、そういう心配もなし。そして何より、このお顔♪愛嬌ありますよね~。

ポケットシール

好きな場所にポケットを速攻、装着できる。

いつも使ってる手帳やノートにちょい足しするだけで便利に使えるグッズが100円ショップのセリアにありまして、これは使えるっ!

このシール、ポケットが2枚ついているんです。
写真のように名刺とか入れてもいいですし・・・

ミニメモ帳や、付箋、シールなんかも分けて収納できます。私はよく使うクリーナーも一緒に入れちゃってます。

付箋BOOK

ダイソー キャス風 付箋ブック 
こちらのキャス風のお花シリーズは色々な商品がでていますね。

まずは右側の大きいほうのブックから。
中をあけるとこのようにかわゆい付箋たちが美しくならんでいます。
8種類。1柄25枚ずつあるようです。

裏表紙はこんな感じでブルーベース。
エレガントさが醸し出されていますね~ww。

バッグフック

5kgまで使えるとなっていて

実際、強度的に問題ありません。

セリアで購入しました。以前拝見したブログで紹介されていて欲しくなって買ったのですが。この商品いいですよ~~?

こんな風にテーブルの縁に掛けて使います。

ラーメン屋さんやうどん屋さんなんかで荷物を置くスペースがない時がありますよね。そんな時に大活躍!!!

外出時にカバンに入れて持ち歩けるのも便利!

■買っていいもの■

第1位 プラスティック収納ケース

出典matome.naver.jp

第1位 プラスティック収納ケース

戸棚や押し入れ、冷蔵庫の中などはもちろん、机の上の小物を整理したり、室内にあふれるCDケースや文庫本をまとめるのにも役立つ

第2位 チャック付き透明袋

細かな物を収納するのに便利。最近はさまざまなサイズが豊富にそろっている。

第3位 USBハブ・スマホ向け充電ケーブル

出典kettya.com

第3位 USBハブ・スマホ向け充電ケーブル

性能にやや不安を覚える向きもあるが、仕事で急に必要になったときなど、短期の利用であれば役立つものが多い。

第4位 陶器の食器

以前ほど安さを感じない白一色の陶器の食器を扱う100円ショップが増加。値段は安くても見た目は悪くないため、「使っているうちに汚れてきたら、捨てて新しいものを買う」と割り切って使うユーザーが増えている。

第5位 老眼鏡

いくつも用意して家のあちこちに置いておくとと便利。

買ってお得なその他人気商品

つけまつげ

出典ameblo.jp

つけまつげ

専門店で買うと数千円かかるが、100円ショップの商品を3つ使えば、十分役に立つ。

iPhoneケース(透明)

自分でシールを貼り、自分用にしたりプレゼントにしたりするので女子に人気。

■買って失敗したもの■

第1位 食品

100円ショップにしか置いていないものは味が落ちる気がする、「100円ショップで売られているナショナルブランドの食品やお菓子は、通常より量が少ないものがあるなど。場合によっては大手スーパーのPB商品のほうが安いこともあり、必ずしも100円ショップだから得だとは限らない。

第2位 ボールペン

安いからとすぐに飛びつくが、すぐに書けなくなる物も多いようです。

第3位 粘着テープ

粘着力が弱く、通常よりも量が少なくすぐになくなってしまう。

第4位 乾電池

第5位 ストッキング

出典ameblo.jp

第5位 ストッキング

やはり安いだけあるのか、2枚組みは本当に薄くて伝線しやすいようです。

失敗してしまうワケ

Photo by jim pruitt / iStockphoto

キットのヤスリは少し目が粗いものが多く、荒いゴムの粉が残ったままで、密着が不十分に

目の細かいヤスリがあれば一番ですが、ヤスリの行程ではかなり丁寧にしないとパッチの付きが不十分になるようです。

チューブに塗るノリを何度も重ね塗りしてしまっている

ムラができてしまって、パッチが綺麗に貼れません。

実はパンクではなくバルブの虫ゴムを原因だった

パンクだと思ってチューブを引っ張りだしても、穴がない…そんな時は虫ゴムの劣化が原因かも。

まずパンクを疑うべき場所

バルブ(空気を入れる所)をとめているナット。ナットが自然に緩んだ状態になって空気が抜けてしまうことも

バルブのゆるみ

赤い矢印の部分が緩み、空気が抜けてしまうことも。

バルブの中に装着されている虫ゴムの劣化

劣化した状態の虫ゴム

出典creazy.net

劣化した状態の虫ゴム

劣化というよりは、ほぼ虫ゴムがなくなってしまっている状態。空気もダダ漏れですね…。

正常な虫ゴム

出典creazy.net

正常な虫ゴム

一番肝心なヤスリ、パッチのコツ

穴が空いたチューブ

薄く赤い丸で囲まれている部分が穴。

やすりがけはていねいにパッチよりも広範囲にかけること

荒いヤスリで丁寧に力を抜いて仕上げるか、もっと目の細かいヤスリで仕上げるかした方が良い

余裕がある人は、細かいヤスリを買っておくのも手かも。

削ったあとは、ちゃんと表面をタオルやぞうきんなどで拭き取って、ホコリ一つない状態にする

ホコリや削りカスがついていると、パッチが付きにくくなります。

パッチを貼ったチューブ

ノリをうっすらと同じくらいの厚みで塗る

何度も重ね塗りをしてしまっては、ムラができてしまいパッチが綺麗に貼れなくなります。

チューブの表面に塗るノリは、パッチを貼る予定の範囲よりも広範囲に塗っておく

ハンマーや金槌などで優しく叩いて圧着させる

あまり強くやりすぎると、穴をあけてしまったり、逆に剥がれてしまったりしてしまいます。

パンク修理に必要な道具

100均のパンク修理キット

出典creazy.net

100均のパンク修理キット

大体、ゴムのり、パッチ(大小5枚)、タイヤレバー(2本)、紙やすり、虫ゴムのセットで売られています。

洗面器と水

パンクの箇所を確認する時に使います。

Photo by Sylwia Kucharska / iStockphoto

タイヤのバルブをとめているナットを外す時に使います。

Photo by Milan Vasicek / Hemera

これがないと修理しても意味がないですよね!

Photo by Danny Smythe / Hemera

パッチを圧着させる時に使います。

きっかけは、このニュース記事

2位 ボールペン

ちょっとショックです。100円ショップにも素晴らしいペンはたくさんあるのに・・・。

100円ショップで「使えるボールペン」を選ぶコツ

ゼブラ、ユニボール、パイロット等、ちゃんとした筆記用具ブランドの商品を選ぶこと。

これに尽きます。100均オリジナル商品ではなく、文房具メーカーの商品を選べば、まず間違いありません。

おすすめ100均ボールペン

ユニボール シグノ 超極細

ユニボール シグノ 超極細

ボール径0.28mmの超極細で、ゲルインキでさらさら書きやすい。10色展開でいろいろ使える!

ユニボール シグノ 超極細

ユニボール シグノ 超極細

「超極細」なので、細かい字をびっしり書き込みたいときにピッタリ。手帳におすすめ。

ユニボール シグノ RT

ユニボール シグノ RT

先ほども出たユニボールシグノのノック式タイプで、こちらはボール径0.38mmの極細。

ユニボール シグノ RT

ユニボール シグノ RT

ノック式なので取り出してすぐに使え、細くて書き味も抜群。ゲルインキでノック式が105円はうれしい!

サラサ クリップ

サラサ クリップ

鮮やかな発色となめらかな書き味が特徴のサラサ。これはボール径0.4mmで細身です。

サラサ クリップ

サラサ クリップ

サラサの書き味はそのままに、便利なバインダークリップまで付いて、105円は感激!

ユニボール シグノ イレイサブル

ユニボール シグノ イレイサブル

こちらもフリクションボールと同じく「消せるボールペン」ですが、ふつうの消しゴムで消せるのが特徴です。

ユニボール シグノ イレイサブル

ユニボール シグノ イレイサブル

キャップに消しゴムが付いていて、すぐに消すことができます。

まだあった!高機能100均ペン

プロパス・ウィンドウ

プロパス・ウィンドウ

蛍光ペンの先に「窓」があって、ラインをひく箇所を確認しながら引くことができます。すごいアイディア商品!

プロパス イレイサブル

プロパス イレイサブル

ついに「消せる蛍光ペン」も100均に登場!

ぺんてる テクニクリック

ぺんてる テクニクリック

サイドノック式シャープペンシル。ノック部がペン上部ではなくペン横(グリップのすぐ上)にあるため、もちかえずにノックできます。

関連記事まとめ

↑このページのトップヘ