2012年10月

seriaの標本箱がキーケースに!

こちらもコーヒー染め。いい感じのブラウンに。

参照
http://plaza.rakuten.co.jp/shivip/diary/201006130000/

seriaの標本箱がオシャレに!

白木の標本箱はインスタントコーヒーで塗ると味のあるブラウンに。取っ手をつけて縦置きにリメイク。

参照
http://oneof555tower.jugem.jp/?eid=3

ガーリーな雰囲気の小引き出し

セリアの文字入り木箱に、外側の箱はダイソーの木を組み合わせて作ったそうです。カントリーな雰囲気がカワイイです。

参照ブログ
http://lovelinen.exblog.jp/14986020/

ナチュラルな雰囲気の小引き出し

ホワイト×ブラウンのカラーもオシャレ!
引出しはセリアの正方形の木箱に、セリアの真鍮取っ手をくっつけたそう。外枠のボックスは引出の木箱に合わせたサイズで手作り。雰囲気を出すためにホワイトペイントに!

参照ブログ
http://lovelinen.exblog.jp/14986020/

シャビーな雰囲気の小引き出し

外側は木を組み立ててますが、引出のボックスは100均で購入だそうです。白くペイントしたあと、少しサンドペーパーでこすり、アンティーク調に。スタンプや英字新聞のコラージュでオンリーワンな雑貨に変身。

参照ブログ
http://mixjuice385.blog67.fc2.com/blog-entry-104.html

ナチュラルな木製シェルフ

ダイソーで購入したボックスと、木材で手作り。L字のネジや丁番なども100均で揃えたそうです。一見、難しそうですが100均の薄い板を使っているので加工がしやすいそうです。

参照ブログ
http://ameblo.jp/toiro-iro/entry-10324046955.html

小さな枡を組み合わせてキッチン収納に

ダイソーの枡を水性ステインで落ち着いた色に塗ったあと、組み合わせたそうです。100均の木箱は小さすぎて使いどころが無いと思ってましたが、こういうアイデアがあったんですね。

参照ブログ
http://zakka-matome.com/article/170483869.html

素朴な雰囲気の小引き出し

引き出しはセリアのボックスだそうです。3つ買ってきて3段の引き出しに。外側と同じ色に塗って、少しアンティークな雰囲気や、引き出しと本体とのすき間も素朴でいい感じに仕上がってますね。

参照ブログ
http://smileyhome1127.blog92.fc2.com/blog-entry-183.html

アクセサリー収納ボックス

100均の仕切りボックスにフタをつけたリメイクです。オイルステインの風合いが素敵に見せていますね。フタには英字のスタンプも捺してあって、フタを閉じても、とっても雰囲気があります。

参照ブログ
http://ameblo.jp/lien93/theme-10014644356.html

アンティーク調のガラス戸棚

詳しい作り方は書いておられないのですが、100均のフォトフレームを使用とのこと。よく見たら参考にできそうです。ガラス戸部分がフォトフレームのリメイクで、そのサイズに合わせて外側の棚を作っているのかもしれません。
ガラス扉はイチから作れないので、こういうアイデアに感心します!アンティーク調の色合いもステキで手作りには見えません。

参照ブログ
http://honeyhoney821.blog45.fc2.com/blog-entry-174.html

ヴィンテージ風のウォールラック

100均のすのこやバーベキュー網をオイルステインや錆加工でジャンク品のようにリメイク。一見、100均のリメイク品には見えません!

参照ブログ
http://www.roomflavor.com/recipe/detail.php?rKey=36

アンティーク調のウォールシェルフ

木製写真フレームをリメイクしたもので、100均の小物の組み合わせです。飾り方ひとつでこんな風に変身します。

参照ブログ
http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/19404.html

アンティークなマスキングテープラック

ついつい色んなカラーで揃えたくなるマスキングテープ。お店で見かけるようなステキなディスプレイで収納してますが、これも100均リメイクで作れるとは!

参照ブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/happymilklife/diary/201007170000/

組み立て自在の木製シェルフ

100均の「糸巻」を支柱に、木の板を渡しただけの簡単アイデア。どこでも誰でも作れちゃいます。置くだけなので強力接着剤を使用しているそうです。

参照ブログ
http://naturalcolorful.blog.fc2.com/blog-entry-61.html

セリアのボックスでコレクションケース

いかにも100均な感じのカントリー調の箱をアンティーク風に仕上げた見事なセンスに感心します。

参照ブログ
http://zakkazikan.blog135.fc2.com/blog-entry-467.html

アトリエ風のボックスリメイク

ダイソーのクラフトBOXにダイソーの黒画用紙を蓋に貼っただけの簡単リメイクなのにオシャレ!ラベルもいい味出してます。

参照ブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/whitermm/diary/201010040000/

かわいい木製ピンチ

よく100均でみかける木製ピンチにマスキングテープを貼っただけの簡単リメイクがこんなにオシャレ。

参照ブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/happymilklife/diary/201007170000/

リップ

AT クリスタルグロス

お店:セリア
値段:105円

ローズジュエリーリップ

お店:ダイソー
値段:105円

スウイート・リップパレット

お店:ダイソー
値段:105円

ベースメイク

最近の100均はメイクマニアも唸らせる品もあるので、見ていて楽しい。

パーフェクト コンシーラー

お店:ダイソー
値段:105円

プリンセスパウダーファンデーション

お店:ダイソー
値段:105円

チーク

そんなに高い値段では無かったので買いました。その頃から確か2chの化粧板を見だした。そんで100均で評判のいいチークを買って、ついでにブラウンシャドウを買った!ここから安コスメ探しの旅が始まった。

MP フラワーチーク

お店:セリア
値段:105円

SDチーク&ハイライト

出典ameblo.jp

SDチーク&ハイライト

お店:ダイソー
値段:105円

アイシャドウ

アイシャドウは、いまいろんな色で遊びたいから、100均使ってる

ジュエリー アイシャドウ

お店:ダイソー
値段:210円

クリスタルクリームアイカラー

お店:ダイソー
値段:105円

プリンセスシフォンアイシャドウ

お店:ダイソー
値段:105円

MP フラワークリームアイズ

お店:セリア
値段:105円

その他 メイク小物

100円ショップの品揃えの中でも「化粧品」は、かなり充実の品揃え

メイクブラシ

お店:キャンドゥ
値段:各105円

練り香水

出典yaplog.jp

練り香水

お店:ダイソー
値段:105円

つけまつげケース

お店:セリア
値段:105円

ミラー

ミラー

お店:シルク
値段:各105円

ミラー&ブラシスタンド

お店:ダイソー
値段:各105円

ミラー&ブラシ

出典ameblo.jp

ミラー&ブラシ

お店:セリア
値段:各105円

いつの間にかこうなってしまう本棚

本棚を買った当初はきれいに整理整頓されていたのに、時間が経つと本があふれてしまっている。
でも100均アイテムで整理できる。

収納冊数を増やす

金網&壁掛けラックで…

インテリア用の金網と台所用の壁掛けラックを組み合わせると…。

壁掛け本棚

壁や本棚にネジでとめれば出来上がり。
必ず長めのネジかL字型金具でとめないと、落ちてしまうので注意。

透明のプラスチックケースで…

本棚の奥行き分の長さのケースを使う。

奥行きいっぱいに収納できる本棚

同じ作家やシリーズでまとめてしまえば、とても分かりやすい。

透明ケースでなくても、自分の好みのケースで作れる。
本棚+ケースで、前よりも収納できる冊数が増えることは確か。

出典photozou.jp

1アイテムプラスで

発泡スチロールのブロックを使って…

後ろの本もタイトルが見える本棚

本が増えると前後に置くのは当たり前だけど、後ろの本はどうしても隠れてしまいがち。
それを見事に解消できるアイデア。

つっぱり棒を使って…

本が落ちてこない本棚

本棚に本があふれないための対策にもなる。

隠したい本は

中身が見えないボックスを使う

人目に触れさせたくない本は、本棚らしくないボックスに入れてしまう。

インテリアシールを活用する

雰囲気を明るく

出典yaplog.jp

雰囲気を明るく

画像は仕事場をプチリフォームしてある実例ですが、子供部屋なんかにも使えそうですね。明るい雰囲気で居心地もよさそう。

ナチュラルテイストに

ダイソーのインテリアシールでプチリフォーム。テレビ台はひのきのものらしいのですが、それとも合っていてナチュラルテイスト感が増しています。

キッチン

出典www.edita.jp

100均のデコシールでキッチンを華やかにリフォーム。色々な柄のものがあるので季節で変えたりするのも楽しそうですね。

カフェ風のキッチン

100円グッズを駆使して、まるでカフェのような白壁に。築年数の古い家をどうにか自分の好きな雰囲気にしたいという思いが生んだアイデアだそうです。

収納×飾りとして

ダイソーのスタンドや、セリアのバスケットカゴを収納や飾りとして使ってあります。レシピ本やちょっとしたアートも絵になりますね。

ミニ冷蔵庫もインテリアに早変わり

ミニ冷蔵庫をおしゃれにコーディネート。小物の使い方もかわいくて素敵なインテリアになっています。

コンロ周りを華やかに

ステンドグラス風シートを使ってコンロ周りをプチリフォーム。ワンルームなど特にキッチンまわりは味気ない感じもするので、アクセントとしてもいいですね。

照明関係

マスキングテープを活用

コンセントをマスキングテープでデコレーション。カバーなんかは100均にありますが、マスキングテープを活用するのもオシャレですね。

照明カバーをDIY

お菓子用のデコレーションカップ(ケーキ用)の底に十字の切れ込みを入れ、逆さにして電球のソケットをセットで完成。耐熱は180℃なので紙でも大丈夫だそうです。

シンプルなシャンデリア

100均のクリスタルデコレーションと、ホームセンターで売っている建築現場用の電球ガードでシンプルなシャンデリアに。

100均のカゴの真ん中に穴をあけて電気のカバーに。穴がボロボロ広がってこないようにホットボンドを塗って仕上げてあります。

その他

カーテンレールをDIY

100円ショップの竹の細い棒をリボス塗料で黒っぽく塗ってカーテンレールに活用してあります。100均って竹の棒も売ってるんですね。

玄関をスタイリッシュに

マットを組み合わせて玄関をプチリフォーム。画像は赤と黒のマットですが、好きな色を組み合わせて自分好みにできるのがいいですね。

Photo by Jupiterimages / Photos.com

パソコンの掃除の仕方はいろいろあるが、今回は「見た目だけ」「簡単」「安く」掃除する方法をまとめる。

掃除をする前に気をつけたいこと

明るい場所で行う

ホコリがよく見えて掃除後の効果も分かりやすい。

マスクを着用する

コンセントを抜いて、バッテリーを外し、電源が入らないようにする

硬いもので拭かない

まずは本体をきれいに

めがねふきに重曹クリーナーを染み込ませた面と乾いた面を作り、交互に使って磨く

マイクロファイバーが使われたものならめがねふきでなくてもOK
乾拭き・水拭き、両方できるものを選ぶ。

重曹クリーナー

めがねふき

ホコリのたまりやすいディスプレイ

めがねふきで表面のホコリをふきとる

特に液晶画面の場合、ティッシュやアルコール入りのウエットティッシュで拭くのはNG

四隅のホコリが気になるときは、めがねふきの中にクレジットカードを入れ、ディスプレイに直角かやや斜めに当て、ホコリをかき出す

クレジットカードがなくても、定規などで応用できる。

パソコンブラシ

静電気でホコリを吸着する優れもの。
併用して使うと効果的。

「便座より汚い」とも言われるキーボード

ハンドモップでキーボードを少し押し込むようにして拭く

キーボードの片側から一定方向にパソコンブラシを入れ、ホコリをかき出す

手でブラシの中程を握り、毛先を隙間に入りやすくするとホコリをかき出しやすい。

片側に集めたホコリをエアダスターで取り除く

ハンドモップ

布製の繰り返し使えるものと、紙製で使い捨てるものがある。どちらを使うかはお好みで。

エアダスター

ノズルから気体を放出してホコリを吹き飛ばすスプレー。

エアブラシ

空気を出しながらホコリを払えるエアブラシを使っても◎

セロハンテープ

カットしたセロハンテープをキーの隙間に差し込み、左右に動かしてホコリをとる方法もある。

マウスも忘れずに掃除

爪楊枝で継ぎ目やクリックボタンに入り込んだゴミをかき出し、ウェットティッシュで全体を拭く

出典All About

光学式マウスの場合、センサー部分にホコリがついていれば、綿棒で軽く拭きとる

出典BIGLOBE

拭きとるだけでも、センサーの感度がよくなり、操作がしやすくなる。

Photo by Stockbyte / Stockbyte

●半年に1度はパソコンに溜まったホコリを掃除する。
●できればキーボードは、毎日アルコール入りのウエットティッシュなどで拭く。

↑このページのトップヘ